すずママ

  • 2015.01.31 Saturday
  • 01:26
雪が降るゾ。積るゾ。 と、言われ 昨日の夜に慌ててスタッドレスタイヤに交換しましたが・・・




すずちゃん地方は、1日中冷たい雨でした。
ま、降らなくて良かったですケド。




そんな今朝のお散歩の後のこと。
玄関でみんなを順番にふきふきしていました。
いつも1番はくぅねえさん。2番はJ。3番目が預かりっ子。と決まっています。



くぅを拭いている時です。
すずちゃんがJの近くにいくと、Jの濡れたお顔をそっと舐めはじめました。
そして、小さな彼女は大きなJに向かって 背伸びをするようにして
背中や頭までずっと静かに舐めてあげていました。


Jもされるがままに、ジ〜ッとたたずんでいて
それは まるで母犬が仔犬の世話をしているような光景で
すずが優しいお母さんに見えました。




すずは出産の経験があるようで
授乳をしたことがあるおっぱいをしています。






IMG_6337.JPG
                               (手術後の傷は順調です)




多分外飼いだったんだろうなと思われるすずちゃんなので
赤ちゃんもひとりで産んで、ひとりで一生懸命おっぱいをあげて育てたんだろうな。
その赤ちゃんはどうしただろう。
すずちゃんが我が身を削って育てた子たち。
どうか幸せにと願わずにはいられません。




そしてすずちゃんには、すずちゃん自身が子供にもどって、いっぱい甘えて欲しいと願います。




IMG_6358.JPG

IMG_6361.JPG

IMG_6366.JPG

IMG_6378.JPG

IMG_6368-2.jpg



すずちゃん、2月1日開催の篠崎臨時いぬ親会に参加します。







可愛い 可愛いすずちゃんに会いにいらして下さいね〜







 

幸せ報告 ノア(ラスカル) & 素顔チラ見せ

  • 2015.01.29 Thursday
  • 02:09
ノア(ラスカル)のママさんから幸せ報告が届きました ^^




お手紙とお写真をご紹介させていただきます。



 
おかげさまでノアっちがうちの子になって1周年です!
皆さんにスピード婚と言われ我が家にやってきたのが1年前。
早かったですー!
すっかり表情も明るくなりだんだん自信もついてきたようで、
おどおどすることが減ってきました。
ラスカルと呼ばれる由縁となったあの尻尾はあれから見事にフサフサと
狐の尻尾のようになったのですが、すぐにからまるので毛玉になっては
カットしてたら逆モヒカンのようになっちゃってます。
同じころ保護したゴールデンリトリバー(♀もうすぐ10歳)のくうちゃんが
社交的なため、それに感化されノアっちも以前に比べかなりオープンになっています。
ご飯のときだけクルクル回って上へ下への大騒ぎみたいな動きをするのは
きっとくぅままさんのところに居る時と変わってないと思いますよ。
2匹で並んで歩くと思えばあっちゃこっちゃ臭いをかぎに行ったり、
そうかと思えば同じところに頭くっつけて臭いをかいだり、
くぅちゃんがまだ臭いを嗅いでるのにその上からノアっちがおしっこかけちゃったり、
お天気のいい昼間に庭に出すと2匹でゴロスリゴロスリしたり…。
昨年秋から参加している訓練ではいろんなサイズ・犬種のワンコたちに
混じって動くのですが、それにも慣れて尻尾を上げて参加しています。
過去の経験を少しずつ上書きしているように見えて嬉しい限りです。
外でオシッコしたい時のサインもちゃんと出してくれます。
私達がリビングでくつろいでいるとテーブルの下からそっと近づき
ペロペロと手を舐めてきます。これは撫でて〜のサインですね。
仰向けに抱っこして胸に手を当ててあげるとうっとりしています。
愛情はもちろんのこと安心感がもっともっと欲しいのだろうと思い、
どうぞどうぞどんどん持ってって〜とばかりに接しています。
くぅままさんも当時ブログに書いてましたがノアっちの耳がおもしろいんです!
なにかを発見し驚いたときに耳が中心に寄ってピンと立つんですね。
「目が点犬シリーズ」と称して写真撮ってます。
そのうちの一枚、初めて鯉を見た時、驚いて頭を引っ込めたあと恐る恐る
のぞいているところです。
また5月八王子でのいぬ親会に2匹連れてお邪魔するのでお会いできるのを
楽しみにしています。
どうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいませ


noa01-2.jpg


noa02-2.jpg


noa04-2.jpg


noa03-2.jpg

フサフサしっぽのノアっち、くぅちゃんとも本当にいいきょうだいになりましたね。
そして、愛情をたくさんいただいて、とても良いお顔をしています。
可愛がっていただいているのがひと目でわかります。
ノアっち、幸せですね (#^^#)
Aさま
5月の八王子でお会いできるのを楽しみにしています。
今度こそ、ノアっちの生フサフサしっぽ、触らせていただきます〜







さて。。。








すずちゃんですが、仮宿で日々を重ねながら
彼女なりの心の落ち着きどころを得始めているようです。




私のことは、安心できる存在と思ってくれるようになったのか、好き!好き!大好き!! と言ってくれるようになりました。




仕事から戻ると、玄関のゲートの向こう側にJと並んで立ちしっぽをサワサワ・サワサワとふってくれます。
ゲートを開けると、ママおかえりなのー と言いながら、体をすりすりさせて甘えてくれます。
しっぽは、嬉しすぎてグルグル回っちゃってる時もあり
そんなすずちゃんの様子が嬉しくてたまらない仮母です。



兄ちゃん・チビにいちゃんには、すずと接する時間が私より少ないせいなのか
しっぽが下がってちょっと様子うかがいな感じになりますが
手からおやつも食べられるようになりました。





少しずつ本来の姿を出しはじめてくれているようです。





そして、こんな可愛いいたずらも。。。





たたんであった洗濯物とゴム手袋。
大事そうにすずの陣地に運んでありました。




securedownload[5].jpg   

IMG_6335 - コピー.JPG
           ウエットティッシュもちょっとかじってみたらしい。。。  



こんな程度のいたずらですが、若い子ならば当たり前。
今までできなかったのは、心がギュッと縮こまっていたから。。。





今ゆっくりと ほどけはじめた。。。




IMG_6329-2 - コピー.jpg


IMG_6330 - コピー.JPG

よかったね。 すずちゃんがすずちゃんらしくいられること、それが一番大事だから。。。



                                                                                           

募集開始

  • 2015.01.26 Monday
  • 23:07
すずちゃんの いぬ親様募集を始めさせていただきました。


          可愛い可愛いすずちゃんのお問い合わせは ちばわん まで。。。





さて。。。





先日、すずちゃんを連れて実家の母のところに行って来ました。




母が保護ワンに会うと嬉しそうなのもあるんですが、すずちゃんがお散歩中に他ワンコに会うと
どんな反応をするのかが知りたくて。。。



普段のお散歩だと、朝早くて夜遅いので なかなか他ワンコに出会わないんですよねぇ。



なので、実家の母とワンコのももちゃんに 外で「偶然通りかかった犬」風に登場してもらって
すずちゃんの反応を見てみました。



             ・・・・・全然問題なかった ^^



フレンドリーにご挨拶をして、そのまま家の中へ。







IMG_6299.JPG
           しっぽは下がっていますけど すずちゃんにしたら上出来!




初めて会う母にも そんなにビクビクした様子もなく・・・






IMG_6288-2.jpg



IMG_6285.JPG
           お顔をムニ〜ッとされて まんざらでもなし。フフフ。。。 




 
さらに、ウマウマの気配には結構ノリノリな感じさえ。。。






IMG_6290.JPG


IMG_6293.JPG

IMG_6291.JPG




母もすずちゃんのことを「おとなしくていい子だね〜」と。。。






だって、ずっとこんな感じなんですもの。




IMG_6296.JPG




ワンコとまったり暮らしたい方には とってもいいかな〜って思います。
ただ、これから環境に馴染んでいくにつれて心がほどけて、
すずちゃんの違った面が出てくることもあるだろうなぁと言う気はします。
もうちょびっとアクティブになるとか、可愛いいたずらをするとか。。。

保護ワンて、みんな未知数な部分を持っています。
そんなところも含めて、すずちゃんを受け止めて下さる方を探しています。

     本当にいい子のすずちゃんです。
             どうぞよろしくお願い致します。




                       本日のおまけ



お花が咲いたような すずケチュ。。。




IMG_6325-2.jpg
                   あ〜ん かわえぇ。。。




 

すずちゃん 術後

  • 2015.01.25 Sunday
  • 01:32
全然関係ないんですけど。。。



マウスが壊れたので新しいものを買いました。
ワイヤレスなんですけど、ちょっと可愛くって。。。



しっぽが生えてるの。



IMG_6244.JPG




で、このしっぽがPCに。。。



IMG_6245.JPG
これは犬のしっぽなんですけど(くぅのしっぽみたい!)、他にも ねずみとかくじらとか色々ありました。
「きゃっ!かわいい〜」と思ったのはわたしだけ・・・?








さて。。。







不妊手術を終えたすずちゃん、無事に帰宅しました。





IMG_6235-2.jpg





術後の経過も良好です。






ご飯もしっかりと食べて・・・




IMG_6230 - コピー.JPG





お水もゴクゴクと飲んで・・・




IMG_6234 - コピー.JPG

IMG_6240.JPG
お部屋をウロウロする時もしっぽが上がってる〜





術後に、びっくりするくらい元気がなくなっちゃう子もいますから
元気があっていつも通りにご飯を美味しそうに食べてくれるのってホッとするし本当にうれしいのです。






Jとくぅねえさんがまったりしている時も
ひとりでお部屋をウロウロウロ。。。





IMG_6270 - コピー.JPG






そしてね、PCに向かっている私の胸元にグイグイ割り込んできました。






IMG_6242.JPG
近づくとササ〜ッて逃げていた子です。
心を許して寄り添って来てくれるこの感じがたまらない。
うれしいなぁ。。。








そんなわけで、すずちゃん そろそろ募集を始めさせていただきます。






IMG_6267-2.jpg







穏やかな女の子です。





IMG_6282.JPG


IMG_6280 - コピー.JPG
  いぬ親さま          すずちゃん、ここでいい子でお迎えを待っています。 
                              見つけてあげてくださいね。。。    

 

幸せ報告 ルカ(ルーク)

  • 2015.01.22 Thursday
  • 23:09
ルーちゃんのママさんから幸せ報告が届きました ^^





ルーちゃんてば、すごい事しちゃったみたいで・・・






お留守番の間に、ドアの内側からU字ロックかけちゃったって・・・

securedownload-2015.1-2-2.jpg


マンションにお住まいなので、上の階の方にベランダに避難はしごを下していただいて
お家の中には入れたそうですが・・・焦りますよね・・・ハハハ・・・





他にも、最近のルーちゃんの可愛い様子も送って下さいました。




 
お散歩中には、用水路の小ガモさんに興味津々。

securedownload-2015.1-2-2-2.jpg

 
大好きなボールがベッドに上がるための階段の下に転がり込んでしまったら
取ろうとしている主人と一緒になって、覗き込んで・・・


securedownload-2015.1-3-2.jpg

securedownload-2015.1-4-2.jpg
ジャマだ〜!取れない〜!と2人で大騒ぎ(笑)
というか、敷いてあるマット、ルカがかじってるのバレバレですね〜(^^;)



 
ルーちゃんのお布団で主人が寝てしまったら
ルーちゃんは小さく丸まって一緒に寝ていました。
毎日、いろんなシーンでかわいいです♡

securedownload-2015.1-5-2.jpg

パパさんとは、すっかりお友達な感じで。。。笑
ルーちゃん、毎日が楽しくって仕方ないね!
刈り上げた首回りも少しずつフサフサになって、しっぽの毛も伸びてきて
男っぷりも上がってきたよ!
ルーちゃんに次に会う時がと〜っても楽しみです (#^^#)




さて。。。






すずちゃんですが、本日不妊手術の為に入院しました。
仕事で出てしまう私の代わりに、昼頃出勤の兄ちゃんが
朝一で病院に連れて行ってくれました。




securedownload[1].jpg
 
securedownload[2].jpg





昼過ぎに 無事に手術が終わった旨ご連絡をいただきました。
すずちゃん、がんばりました。



退院は明日になります。
経過が良好そうでしたら、いぬ親さまの募集を始めさせていただきます。
可愛い 可愛いすずちゃんです。どうぞよろしくお願い致します。。。


 

すずちゃんのお留守番事情

  • 2015.01.20 Tuesday
  • 22:34
体調が回復したと思ったら、びっくり仰天のパフォーマンスを見せてくれたすずちゃん。






誤解をされると嫌なので、繰り返し言っちゃいますが
すずちゃんて本当におとなしくていい子なんです。




ちょっと怖がりさんなので、最初は私が近づくと逃げたりしましたが
今はニコニコしながらしっぽをサワサワサワ〜と振ってくれます。
基本的に穏やかで優しく物静かな女の子です。




お部屋の中ではまったりとくつろいでいる事がほとんど。。。




IMG_6161.JPG


IMG_6153.JPG

IMG_6128.JPG
                              すずちゃん そこトイレ・・・





ワンコにも穏やかなので シニアのJやくぅもまったりと過ごせています。





IMG_6208.JPG

IMG_6144.JPG







遠慮がちに近寄って来てくれる コソッとした感じもたまらなく可愛くて。。。







IMG_6150.JPG

IMG_6020-2.jpg




すずちゃんて、こんな子なんです。




なので。。。




お留守番時のすずちゃんらしくない大騒ぎは
ひと部屋にとじこめられちゃった感じが彼女を必要以上に不安にしてしまうのでは・・・
と、言う気がしました。



翌日。。。
いっそ、全室完全フリーにして出かけてみようか。
すずちゃんを信じて。



と、言うことで、買い替えたばかりのホットカーペットの裏側カーペット地に
オシッコが染み込んでしまうのは悲しいので、そこだけガードして・・・




IMG_6212.JPG
                    朝、こんな感じで出かけてみました。




夜、帰宅してドキドキしながら部屋をのぞくと
朝の状態と全く変わらないお部屋で、粗相のひとつもなく
おりこうさんでお留守番をしていてくれたすずちゃんがいました。



すずちゃんを信じてよかったー



今日も1日 完全フリーでお留守番をしてもらいましたが
昨日同様、完璧なお留守番ぶり。。。
すずちゃん さすがだな〜 ^^




そんなわけで まったく手のかからないすずちゃん。
感動ものです。





IMG_6156-2.jpg




そんないい子のすずちゃん、22日(木)に不妊手術の予定です。
無事に手術が終わりましたら いぬ親さんの募集を始めさせていただきます。

    ・・・あ〜 すずちゃんとずっと一緒に暮らせる人がうらやましい。。。

















 

すずの体調

  • 2015.01.18 Sunday
  • 23:23
火曜日にセンターからやって来たすずちゃん。




吐き気が続いて木曜日に受診をしましたが、
その後 体調は落ち着きまして
吐き気がおさまり、食欲も出てきました。




肉が好き。白いご飯が好き。野菜は嫌い・・・の様なので
フードに白米とお肉を混ぜ混ぜしてサーブ。




IMG_6148.JPG

IMG_6147.JPG



美味しそうにワシワシと食べてくれる姿に感動すらしてしまう。
しっぽも上がってるし!
こんな当たり前のことも元気だからこそ。
食欲がなくて何にも食べてくれない時は、本当に胸が締め付けられる思い。
どうしてあげたらいいんだろう・・・って。。。



ごはんが食べられるようになってホッとして
安心して仕事に行かれる・・・と思った金曜日の朝。
まだおトイレも定まらないので、とりあえずケージでお留守番なんですが
元気が出たからなのか、それまでいい子でケージINしていたすずちゃんが
ケージの中でワンワン!と吠えだして、全然鳴き止まず・・・
出勤前で時間もなく、ご近所迷惑を考えると、仕方なくひと部屋フリーにして出かけました。




そして夜、いたずらできそうな物は届かない場所に置いたし
おトイレの失敗位はアリだな、と帰宅してみると・・・







IMG_6138-2.jpg
すずちゃん部屋との境の柱の下の方が無くなってました・・・涙。






部屋の境のドアを恐る恐る開けてみると。。。






あらま。





すずちゃん やるなー。






IMG_6140.JPG





杏子(ジュリアン)の未完の大作も完結させちゃった感じ。



IMG_6142-2.jpg
もう1枚食い破ったら、ドアにま〜るく穴開いて リビングに通り抜けOKですから・・・






こんな事をブログに載せると、
すずちゃんがこんないたずらばっかりしている子だと思われてしまいそうですが
普段の彼女は、ちょっと怖がりで、それはそれはおとなしくて
ワンのひと言も無いので、ついいるのを忘れてしまうほど。




まったりと横になっていることがほとんどなんですよ。





IMG_6095.JPG


IMG_6093.JPG


IMG_6106.JPG


IMG_6103.JPG
Jやくぅにも絡まないので、新人さんが苦手なくぅねえさんも早々にOKサインでした。


でも、条件次第ではこんなド派手なパフォーマンスも披露しちゃうと言うことはお伝えしておかねば。。。


付け加えてお伝えしておくと、コレ分離不安と言う感じではないんです。
フリーにしていて私の姿が見えなくても、どうってことないし。
お留守番は今後の課題ですが、良い方向を探っていきます。



それ以外は本当にいい子です。
まだ兄ちゃんたちのことは若干警戒モードが入っていて
そ〜っと 後ろから近づいてやや離れ気味でニオイ嗅ぎとかしてますけど
ウマウマの気配があるとスタスタ寄って行ったりもしています。
なので ほどなく仲良くなれるかと。。。



良いとこいっぱいのすずちゃん。
少しずつご紹介していきますので、応援してくださ〜い。



 

健康チェック

  • 2015.01.15 Thursday
  • 23:27
火曜日から滞在している新人さん。







IMG_6072.JPG




お名前を 「寿々(すず)」と言います。




結構ビビリ系女子で、たぬきの様なモサモサのしっぽも・・・




本当はお尻の上でクルッと巻いて チアリーダーのポンポンみたいに華やかなんですが。。。





そんな すずちゃん、実はちょっと体調が整わなくて・・・
元気はあるんですが、吐き気が続いていて
昨日は獣医さんがお休みだったので、今日仕事を終えた後受診をして来ました。




待合室ではおとなしくチ〜ンと。。。

IMG_6078.JPG

IMG_6079.JPG
このフワモフな後頭部。 杏子(ジュリアン)を思い出します ^^




IMG_6074.JPG

IMG_6075.JPG

IMG_6076-2.jpg


触診、聴診、検便では、これと言って悪い所見はありませんでしたが
脱水が怖いので補液をしていただき
同時に吐き気止めのお薬も点滴で落としていただきました。



ゆうべは食べた夕食を戻してしまい、今朝は全く食欲が無かったすずちゃんでしたが
病院から戻って来た後、食欲が出てきたようなので少しだけご飯を食べました。
すずちゃんは「もっと!」って言っていましたが、用心して控えめで。。。



これで吐かないといいんですが、まだちょっと心配。
とりあえず様子見します。




基本的な健康チェックとしましては、吐き気があること以外は大きな問題はありませんでした。





以下 すずちゃんの簡単なプロフィールです。



名前:寿々(すず)
性別:女の子
年齢:2〜3歳
体重:14.6キロ
検便: −
フィラリア:+



まずは体調を整えます。
落ち着きましたら いぬ親さまの募集をはじめさせていただきます。




IMG_6044.JPG


IMG_6053.JPG
モフモフの子熊みたいな女の子 すずちゃんの応援、よろしくですー (*^^*)




















 

はじめまして

  • 2015.01.14 Wednesday
  • 03:10
新人さん 来てます。





体重20キロ前後とうかがっていたんですけどね
センターを出るときに計ったら14キロしかなかったそうで。。。




大きく見えたのは、お顔がデッカイのと もっさもさのコートのせい?
センターの職員さんには 「もさ子」と呼ばれていたそうで。。。




でも、そのコート・・・   
換毛期なんだか、ブラシを入れてもらったことがないんだか
体全体すべて死毛で 手でむしり取るように取り除いてからブラッシング。
2時間以上かかってようやく終了する頃には 体がひとまわり小さくなってました。
・・・ちなみに、本犬は疲れて居眠りしとりました。



そのあとシャンプーしましたけど
久しぶりにシャンプー大っ嫌いな子の登場で。
笑っちゃうくらいに必死に逃げ回り、結局3時間かかってすべて終了。
終わった時にはお互いヘトヘトだい!



そんなシャンプー嫌いのお嬢さんがこちら。。。




IMG_5997.JPG



毛色は、ちょっとルーちゃんぽいけど体の大きさは半分です。
運搬してくださった猫の手さんが ルーちゃんを小さくま〜るくした感じ とおっしゃいましたが
ホント、そんな感じ。。。



IMG_5976.JPG



今はちょっと怖がりさんなところもありますが、これからどう変身するか。。。



IMG_5967.JPG 


応援よろしくなのだ。



・・・なんですが、明日ネット接続の回線の工事が入ることになっていまして
明後日以降にはネット接続再開の予定なんですが、トラブルその他でうまく繋がらない可能性もあり・・・


ブログの更新が止まっちゃいましたら あ〜 繋がらないのね と思ってやってくださいませ〜








 

アンジー

  • 2015.01.12 Monday
  • 22:53
私が預かりを始めて2番目にお預かりしたシェルティの女の子 アンジー。。。



アンジー 309.jpg


そのアンジーが虹の橋へ旅立ったと
昨晩遅くにご連絡をいただきました。


元気に新しい年を迎えた彼女でしたが
5日頃から体調を崩し、わずか1週間後に旅立ってしまったそうです。







仮宿にやって来たのは 2007年の7月のこと。
劣悪なブリーダーの崩壊現場からのレスキューでした。



外の世界を知らない彼女は、見るもの聞くもの全てが怖く
ケージの隅で固まったまま動けませんでした。
そんな彼女に寄り添ってくれたのは、明るくおおらかなキャンディで
少しずつ、少しずつ、彼女の凍りついた心は溶けていきました。







アンジー 081.jpg




まだまだ怖いものはたくさんあるものの
アンジーに笑顔も見られるようになった頃
優しいご家族さまがお迎えに来てくださり
アンジーは仮宿を巣立って行きました。



それから8年弱の間、繁殖犬として過ごした過酷な犬生を取り戻して尚余りある幸せを授かり
ご家族さまの宝物として大切に慈しんでいただきました。



P4300370.JPG

P5040399.JPG

ふたりで眠る。。。.jpg

2008.8.18 1周年おめでとう-2.jpg



推定10歳。。。




もっともっと大好きなご家族と一緒の時間を重ねて欲しかったと言う思いはありますが
ご家族に愛され ご家族を愛し抜いたアンジーは
「わたしは誰よりも幸せ」
その気持ちを抱いて旅立ったのでは。。。




アンジー

シャイだけど とってもキュートだったよね
風になびく美しいコートと 可愛い笑顔 優しい仕草
絶対に忘れないよ


2009.8.21 アンジー2周年-2.jpg


いつかまた虹の橋で会いましょう
その時まで とりあえずのさようなら


 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

アクセスカウンター

総アクセス数 本日のアクセス数 昨日のアクセス数

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM