今年も1年お世話になりました

  • 2014.12.31 Wednesday
  • 23:04
大晦日ですね。



あと少しで今年も終わりますが、この1年の間 預かりをさせていただきながら
たくさんの方に支えていただきましたこと 大変ありがたく 
皆様に心から感謝しております。

今年はプライベートで色々とあり、いつまで預かりを続けられるかな・・・と
考えながらの1年でしたが、こうして細々とですが保護ワンのご縁結びのお手伝いが
できていることをとても嬉しく思いながら年末を迎えました。


今年仮宿を訪れ、ここから飛び立って行った天使たちは8頭。





ノア(ラスカル)

IMG_0152-2.jpg


杏子(ジュリアン)

IMG_0748-2.jpg


AAR(アンジュ)

IMG_1927-2-2.jpg


りん(愛)

IMG_2680-2.jpg


フィラ(ごん太)

IMG_3832-2.jpg


ルカ(ルーク)

IMG_4715-2.jpg

ふぅ太(風羽)

IMG_5350-2.jpg


ショウ(夢来)

IMG_5786-2.jpg



どの子もみんな、放浪しているところを捕獲されてセンターに収容されました。
タイミングが悪ければ、運がなければ、殺処分になっていたかもしれない命。
よくぞ仮宿までたどり着いてくれた。
生きててくれてありがとう・・・の気持ちでお預かりさせていただきました。


そして、どの子もみんな 本当に可愛くて可愛くて可愛くて。。。


それぞれが、それぞれにぴったりのお家へと飛び立って行き
みんな幸せになったこと、仮母として何よりもうれしいことです。


迎えてくださったご家族さま、預りっ子たちを大切に慈しんで下さり
本当にありがとうございます。
どうか末永く 天使たちのことよろしくお願い致します。



今年のお預かりは1年かかって たった8頭。
毎日毎日殺処分されていく命の数には到底追いつきませんが
1人では8頭。 でも10人いれば。。。 100人いれば。。。
小さな力が集まって、少しずつ良い方向へ動いていったらいいなと思う。
命を尊ぶ人の輪が 大きく大きく広がっていきますように。。。

今年よりも来年が、来年よりも再来年が、
動物たちにとって優しい年になりますように。。。



皆様も どうぞ良いお年をお迎えください。


                  くぅママ☆




 

ムック お届け

  • 2014.12.31 Wednesday
  • 02:28
ムックお届けの朝。。。




いつもの様にみんなでワラワラとお散歩に行き・・・







IMG_5811.JPG





お部屋でJとドッタンバッタン






IMG_5817.JPG

IMG_5814.JPG

IMG_5820.JPG




くぅねえさんに 「あんたたち いい加減にしなさいっ!!!」と叱られるまで遊び・・・




IMG_5824.JPG



ヘロヘロになって満足した後、お婿入り道具を抱えて
いぬ親様宅を目指して出発しました。



先日、卒ワンのプッチのママさんから 色々とご支援の品を頂戴致しまして・・・





IMG_5760.JPG
その中からムックの体重管理用にと送って下さいましたフードや、おやつ、おもちゃ等も
お婿入りに持たせました。 
プッチのママさん、ありがとうございました。
チェリママさんからいただいたワンコのおせちセットやおやつも一緒に。。。^^




いぬ親様宅へ向かう道中、車酔いのないムックは快適ドライブ。




IMG_5832.JPG
渋滞にはまることなく順調にいぬ親様宅付近まで行き
お見合い時と同じ辺りで道に迷い、散々ぐるぐる回って遠回りをした末にやっと到着。
・・・ま、わたしひとりのお届けなんで想定内ですケド。




到着後すぐに、先住ゴルの学(がく)ちゃんとお庭で遊ばせていただきました。




IMG_5850.JPG




IMG_5836.JPG

IMG_5846.JPG

IMG_5847.JPG

IMG_5848.JPG

IMG_5849.JPG

IMG_5844.JPG
学ちゃんはとっても穏やかな男の子で、お見合い時からムックのことを優しく受け入れてくれました。




ムックは、今までこんな風に走り回ったりして遊んだことなんてないのかな・・・
それはそれは嬉しそうに生き生きと広いお庭を縦横無尽に走り。。。
(風の様に・・・ではありません。ドスドス、バタバタと。。。笑)

自分の鈍さも分かっていないので、階段を飛び越えようとしてズベ〜ッとこけたりしながらも
本当に楽しそうに飛び回り ニコニコの笑顔でした。
これから毎日こんな風にムックが笑顔でこのお庭を走り回る事を考えただけで
私までルンルンとした気持ちになりました。



そして、パパさんに甘え。。。




IMG_5845.JPG





ママさんに甘え。。。




IMG_5842-2.jpg

IMG_5839.JPG
                デレデレなお顔。。。(#^.^#)





既にすっかり馴染んだ様子のムックでした。





IMG_5852.JPG


IMG_5854-2.jpg
両手にイケワンのママさんは、他団体さんで預かりボラもされ
トレーナーの資格もお持ちのワンコのベテランさんです。
若くて元気な子よりも、シニアでケアが必要な子ほど愛おしいとおっしゃる素敵な方で
ムックにとってこれ以上ないほどの頼もしいママさん。
パパさんも穏やかで優しく、ムックをしっかりと守って下さることでしょう。



ムック 良かったね。 嬉しいね。




学ちゃんも、ムックのこと よろしくお願いしますね。


IMG_5853-2.jpg




ムックは「ショウ」くんと言う新しいお名前をいただき
H家のショウとして新しい犬生を歩き始めました。



初めての記念のご家族写真。。。



何枚撮っても ゆる〜い感じが なんとも微笑ましくて素敵。。。



IMG_5858-2.jpg



IMG_5864-2.jpg

Hさま
天真爛漫でピュアなショウくん。
お勉強することも色々あるかと思いますが、どうか温かく見守っていただけますように。
可愛い可愛いショウくんのこと 末長くよろしくお願い致します。






IMG_5861-2.jpg
         ショウくんとHさまご家族の幸せを ずっとお祈りしています。

   

明日はお届け

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 01:11
去勢手術後の抜糸をしました。





例によって、おっとりまったりお腹パッカ〜ンな状態でしたので
チョイチョイチョイっと抜糸完了。





IMG_5803.JPG


IMG_5801.JPG
                            傷口も綺麗です。




ついこの間、毛玉だらけのムックに「はじめまして」とご挨拶をしたばかりなのに
明日はもう本当のご家族のところへと飛び立って行く彼。。。




ご紹介しようと撮りためたまま その機会がなかった可愛いお写真の数々
ちょっとだけご覧くださいね。




ウマウマの気配にそわそわ。。。
IMG_5508.JPG

IMG_5507-2.jpg



くれくれビーム炸裂中

IMG_5671.JPG

IMG_5667.JPG

IMG_5672.JPG


ジグソーのピースの様に角にはまって爆睡・・・

IMG_5624.JPG


普通に寝ていると思いきや・・・
IMG_5644.JPG

IMG_5643.JPG
                           可愛過ぎる寝顔。。。


仲良く一緒に。。。
IMG_5770.JPG

仮宿ではきょうだいだもんね。。。
IMG_5711.JPG






センターからやって来た時は、一瞬も立ち止まることなく動きまわり
そのとんでもないワチャワチャぶりに、少々クラッと来た仮母でしたが
それが環境の激変から来る緊張や興奮だったと 少し後になって気付き
なんだか切なくなりました。



人間が大好きで甘えん坊で、穏やかドスコイ系で平和主義。。。







                       天使みたいな男の子。。。





ねえ ムック。。。

お顔が白くなる程の年齢で 飼い主さんと離ればなれになってしまった君の不安は
どれほどのものだったか 想像するだけでも切ないね
センターのケージの中では ずっとずっと吠えていたと聞きました
  ここはどこ? ぼくどうなるの? だれか来て!ここから出して!
穏やかな君の精一杯の訴えだったんだね


でもね、センターに収容されたことで大きな幸せに巡り合う子もいる



君はまさにそんな子だから。。。
前の飼い主さんのことなんて忘れちゃいな
明日からが君の本当の犬生だからね


何があっても必ず君を守ってくれるに違いない素晴らしいご家族と
笑顔いっぱいの毎日を過ごしてね
ご家族にたくさん甘えて たくさん可愛がってもらうんだよ
これからの君とご家族さまの時間が 楽しいことばかりで埋め尽くされますように

君の幸せを少し離れたところからいつも祈っています


おめでとう夢来   


2014年 12月 30日卒業です


IMG_5786-2.jpg
               ずっとず〜っと大好きだよ


 

お仕度

  • 2014.12.28 Sunday
  • 23:37
トントン拍子にお話しが進んで、アッと言う間にご縁組となったムックさん。





お申込みをいただいた翌日にお見合い、その3日後にお届けという
超特急な幸せ便。。。




なので、お仕度がバタバタで、うれしい悲鳴となっとります ^^





今日はお届けの書類を整えて、爪切りやらバヤ毛切りやら。。。





親指の爪なんかも ビュッととんがっていまして・・・
IMG_5764.JPG




でもね、ムックさん ネイルケアも全然余裕。。。
ゴロンと横になったまま お好きにどうぞ、な感じでやらせてくれまして
本当に仮親孝行な子でございます。



IMG_5766.JPG


IMG_5767.JPG




お部屋の中では 私の後をくっついて歩いては
まったりと横でくつろいでいることがほとんどで
ぜ〜んぜん手のかからない子です。



いつも傍らにいてくれて、私の心に寄り添ってくれて。。。




IMG_5723.JPG





あんまりにも傍にいてくれるものだから、時々お邪魔だったりもして。。。笑




IMG_5733.JPG


IMG_5674.JPG


IMG_5678-2.jpg

IMG_5725.JPG




それでもね、と〜っても甘ったれのムックだったから・・・




IMG_5718.JPG


IMG_5719.JPG


IMG_5720.JPG




ムックが卒業した後は、ガラ〜ンとしてお部屋が広くなっちゃうんだろうな。。。






ま、ムックが幸せになるんだからね。。。








IMG_5791.JPG
                              寂しいなんて言いません。



明後日のお届けまであと少し、ムックを独り占めさせていただきます。。。^^ 
 

ご報告

  • 2014.12.28 Sunday
  • 00:29
去勢手術をして1週間経ちました。




傷の感じですが、とても順調な様子です。




IMG_5750.JPG







タマタマの方も、カサブタになっていますので
これが綺麗にはがれたら完治ってとこでしょうか。






IMG_5748.JPG
ピンクの部分が新しくできた皮膚で、ジュクジュクもせずツルンと綺麗です。






この写真を撮る間、ムックはこ〜んなんなってますのよん。






IMG_5751.JPG
すぐお腹を見せちゃうんですよ。 警戒心がなくって野生では生きていかれないタイプ。。。笑





横になりついでに、お耳の掃除もしちゃいました。





結構な汚れ具合でして・・・





IMG_5743.JPG





でも、嫌がらないで掃除をさせてくれました。
・・・ちょっとムズムズするらしく、時折ビヨ〜ンとお手々が伸びてきましたが・・・



そしてすっきり ^^




IMG_5752.JPG





さっぱりしたところで、ムックはJを誘います。




      「ねぇねぇ。  寝てないで遊ぼうよー」





IMG_5757.JPG



IMG_5754.JPG








そして、ひと遊び。







IMG_5746.JPG
ルンルン気分なムックさん。





そんなムックさんを連れて、今日はドライブに行って来ました。




向かった先は横浜のとあるお宅。




ムックを家族に迎えたいとお申し出下さったご家族さまがありまして
お見合いをさせていただきました。




人間が大好きで人懐っこく甘ったれ。ワンコにもフレンドリーで性格は花丸なムックですが、
私が気になりましたのは、彼が既にシニアの域に入っていると言うこと。
センターの獣医さんの推定では6〜7歳とのことでしたが
個人的にはもう少しいっているかなと言う気がしました。




その辺りも希望者さまによくお話しをさせていただきましたが
仮にムックが10歳だったとしても、15歳まで一緒だった先代ゴルさんを思えば
あと5年は一緒にいられるから、とおっしゃって下さいました。


お預かりの期間が短く、今後私も知らない様な面が出てくるかもしれないことについても
スーパーハイパーだったゴルさんとの生活経験をお話し下さり
あの子の時の事を思えばなんでもない、と。。。
ド〜ンと肝のすわった感じがなんとも心強く、その懐の深さをとてもありがたく思いました。



そして、この先ムックにどんな病気が見つかったとしても、そんな事は仕方がないことだから
とのお言葉もいただき、これからのムックの全てを託させていただくことと致しました。



善は急げ。



お届けは、ご主人さまがご在宅の連休中の方が。と言うことでお話しがまとまりまして
来週の火曜日・12月30日となりました。






ムックに、少し遅れた素敵なクリスマスプレゼント。





IMG_5762.JPG
この寝顔を守って下さる本当のご家族を授けてくださって
               神様 ほんとに ありがとう。。。













 

幸せ報告 ふぅ太(風羽) & Abbie(花恋)

  • 2014.12.26 Friday
  • 00:43

 お届けをしてそろそろ2週間・・・ふぅちゃんの幸せ報告が届いています ^^



 

お手紙の一部とお写真です  ↓



 

ところで、その後のふぅちゃんですが、毎日のように何か壊しております(~_~;)
枕までは良かったのですが、翌日、ムートンの敷布をやりまして。。。
これには母もガツンと叱ったようです。
私は外出中でしたので、あとから知ったのですが、しばらくは母を怖がっておりました。
日が変われば何もなかったかのようにしていましたが。
そして、今朝は私のスリッパ。
ここまで来るとこちらも笑ってしまいました。
それでも、ふぅちゃんなりのルールがあるようで、床にあるものしかやりません。
机の上までは今のところ手を出さないんです。
あとは、こちらが片づければいいわけで。
こちらが試されてもいますよね。
 
あと、週末のお散歩で「あにき」ができました。
次の約束を特にしたわけではないのですが、ご近所さんなので、また会えるかな。
ラブの6歳のおとこのこなのですが、訓練されている子で、ショーなどにも出た穏やかな子です。
見た目は顔も大きく、胴も太く短く、通常のラブではない特別な種類だそうです。
で、その子を気に入ったふぅちゃん、2時間くらい、その子と一緒にお散歩したんです。
その子もふぅちゃんが遅れると待ってくれたりして。
途中、会った他の子たちとも、あにきを見習ってあいさつしていました。



目を離したすきに集めた私のスリッパ.jpg

人間のごはんの時間.JPG

寝て草を食べる.JPG


クリスマスメニュー.JPG

小さい服(~_~;).JPG



段々と環境にも馴染んで、いたずらもできる位の余裕が出てきたんですね。
人側が管理しなければいけない事もあり大変ですが
どうか引き続き可愛いふちゃんのこと、よろしくお願い致しますm(_ _)m





Abbieのママさんからも可愛いお知らせをいただいています。


 
ご無沙汰してます
いつもブログを楽しく拝見させてもらってます♪
(すみません。読み逃げしてます!汗)
最近、新人さんの卒業サイクルが短いですョね〜!!笑
クリス・杏子ちゃんの次に仮母宅の滞在が長かったAbbieですが…今はすっかり黒部の住人(住犬)です(笑
もう、都会の生活には戻れません!?(笑笑
さて。そのAbbieですが、
BFが出来ました!!
お相手は3歳半のドーベルマン!のディーバ(Diva)君!!
出会いは最悪だったのだけど(笑)、何とか挨拶できた後は、一気に仲良しに!!(笑
写真を見ていただければ、一目瞭然!
もう『恋するAbbie♪』なの。いい笑顔でしょ?
最近は、雪の中二人、ロングリードで公園内を走り回ったり、雪玉をジャンプでキャッチしたり、とっても楽しそう♪です。
雨にも負けず、雪にも負けず、恋する乙女は公園でDiva 君に会いたくて、毎日雪道をずんずん歩きます(笑
……一緒に歩く母はちょっと疲れたなっと…(笑
残念ながら、毎日会えるわけではないので、会えた時のAbbieの笑顔がもう可愛くて可愛くて…(笑
いつもは男前のAbbieが、Diva君の前ではしっかり女の子の顔になるンですョ♪(笑
本当に、仲良くなれてよかったです♪
と、言うことで、毎日元気いっぱいLove・LoveなAbbieちゃん報告でした。
ではでは、
またお便りしますね。
☆Merry Christmas☆
素敵なクリスマスをお過ごしください♪







-222.JPG

-2.JPGIMG_1068-2.jpg


恋するAbbie。。。
Abbieのワクワク・ドキドキ。それは正に恋する乙女♪    
公園で彼に会えるかも・・・ お散歩がますます楽しみになりましたね〜
いつか仮ママもそのイケメンくんに会いたいです ^^






さて。。。







術後のエリカラ生活をしていたムックですが
意外と傷を気にしなくなって来たので、「歩く凶器」と化すエリカラは外しちゃいました。






仮宿での生活に慣れていくにつれて、どんどん落ち着いてくる感があるムックです。
最初は、とんでもないワチャワチャボーイだと思いましたが
実は、人の傍にいることを最高の幸せと感じるような ほっこりとした男の子。。。





いつもね、振り向くとムックがいるんです。





IMG_5680.JPG






でね、ちゃんと ONのスイッチも持っていて、元気いっぱいにJと遊んだりもします。






IMG_5704.JPG

IMG_5706.JPG

IMG_5707.JPG

IMG_5708.JPG

IMG_5710.JPG

IMG_5709.JPG

ムックと暮らしてまだ10日ほどですが、本当に可愛い子で、既にメロメロな仮母。。。。




センターに収容され命を絶たれる子が多くいる一方で
センターに収容されたことで大きな幸せと巡り合う子もいる



ムックも、放浪、捕獲、センター収容と言う辛い経験が
幸せに辿り着くための通り道だったと思えるような 大きな幸せを掴ませてあげたいと思っています。




IMG_5679.JPG




ムックさん。。。  のんびりでいいから 前に進もう。。。








 

幸せ報告 ティーダ  &  ムック退院

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 23:05
卒わんのティーダからお手紙が来ましたよ ^^



 
くぅママさま
 
こんばんは!
ティーちゃんですよ!
毎日元気にしてますからご心配なく〜(^^♪
三匹のビビリちゃんのお世話で毎日忙しく過ごしてるので、今年は幾つになったか忘れちゃったわ。
先住なのでレンを立ててるんだけど。。みんなあたしが居ないと全然だめなの。
お母さんも何かとティー、ティーって呼ぶのよぉ。。「なくてはならない存在」なんだって。
それってどういう意味なのかよくわからないんだけど、お母さんは忙しくていつもドタバタやってるから、
ちゃんとイイ子にしてるわよぉ
お父さんとお母さんはあたしを見ては「ティーちゃん可愛いね〜」と見る度に言うもんだから、
ちょっと照れちゃうのよね。まぁ、仕方ないけどね、ホントの事だから。。えへへ
 
過保護なお母さんが寒くなったからって、服を着せられてるの。
着太りして見えるから嫌なんだけど、お母さんが着なきゃダメよっていうから一応着てるわ!
体重はやや太めのベストよっ!
眼の手術もしたし、頭のおできはたまに爆発してるって言われたけど、ぜ〜んぜん気にならないわ。
他にも色々持ってるのよ、あたし。今度こっそり教えてあげるわね。
 
あっ!それから最近のマイブームは歯みがきなの。
お父さんとお母さんと獣医さんに行ったときに、美味しい歯磨き粉をみつけたんだって。
それからお母さんは色々調べて、磨きやすくて痛くない歯ブラシもみつけて。。。
それからというもの、歯みがきタイムは行列よ!あたしは最低二回は並んじゃうの(^^♪だって美味しいんだもん!
レンはぺろぺろ舐めながら、レイディはおやつと勘違いしてるみたいで歯ブラシカミカミしちゃうし
ギブなんてお腹丸出しで歯みがきしてもらってるのよ、びびりってふれ込みだけど、怪しいわぁ。
こんな感じで暮らしているので、最近はくぅねえさんの苦労がちょっぴり分かったティーダです♪
 
では、ママも忙しいでしょうからこの辺で。。。
Merry Christmas ☆
DSCF8612-2.jpg

DSCF8680-2.jpg

DSCF8842-2.jpg

DSCF8407-2.jpg

DSCF8588-2.jpg

DSCF8528-2.jpg

DSCF8792-2.jpg

DSCF8817-2.jpg

DSCF8830-2.jpg

DSCF8837-2.jpg

ティーちゃん
お手紙ありがとう。
ティーちゃんも、くぅねえさんみたいに学級委員長さんなんだね。ご苦労様。。。
でも、なくてはならない存在って言ってもらえるのは、とっても素敵なことだよね。
さすがティーちゃんだ。そろそろ生徒会長さんかな?

今年は目の手術をしたり大変だったけど、よく頑張りました。偉かったね。
来年はティーちゃんとご家族皆さんに良いことがたくさんありますように。

また会える日を楽しみにしています ^^





さて。。。





去勢手術を無事に終えて、ムックが帰宅しました。






IMG_5621-2.jpg






傷を気にしているとの事でしたので、エリカラやむなし。。。





IMG_5613-2.jpg

IMG_5614-2.jpg
                   ちょっとの間だよ。 がまん。 がまん。






ムック、去勢手術の傷の他に タマタマの皮膚にちょいとトラブルがありまして・・・






IMG_5636.JPG





保護される前の不衛生な環境が原因でかゆみでもあったのか
なめ壊してただれてしまっていました。
ちょっと痛々しいですが、抗生剤の服用で様子を見ています。




とても酷く付着していた歯石はきれいに取っていただき
ピカピカの歯になりました。




before

IMG_5565.JPG



after
IMG_5640.JPG
                 あ〜 すっきり。。。  







で、いい子のムックさんは、最初はジタバタとしましたが
エリカラにもすぐに慣れてくれまして。。。






器用にお水も飲んでます。






IMG_5620.JPG




リラックスもできるらしく・・・




IMG_5622.JPG
                   スピ〜ッと寝とる。。。。 ホントにいい子 ^^




ムックには化膿止めとして、抗生剤が処方されましたが
飲ませるのはと〜っても簡単。




フードの上にポンッと乗せてサーブするだけ。




IMG_5625.JPG


IMG_5635.JPG
                           ワシワシ食べてミッション完了。。。





・・・と、こんな具合に術後の経過も順調ですので、
ムックのいぬ親様の募集を始めさせていただこうと思います。





IMG_5657-2.jpg




甘ったれのムックをたくさん愛して下さる方に巡り合えますように。。。







                 お礼

渋谷区のHさまより フードのご支援をいただきました




IMG_5662-2.jpg
いつも良質のフードのご支援をありがとうございます。
ムックにしっかりと食べてもらいますね (^_-)-☆
 

去勢手術

  • 2014.12.21 Sunday
  • 23:27
ずいぶんと仮宿に馴染んで来た感じのムック。






初日はご飯も食べずに心配させてくれましたが
なんの。なんの。 今は ゴルゴルらしく ガッツガツ ^^
頼もしい位の食べっぷりです。




でもね、ムックさん ぽっちゃりを通り越してかなりのでっぷりなんですの。。。




骨格はJより小さいのに、体重は2kg以上重くて32.5kg。





IMG_5563.JPG



確かに、そのむちむちでたっぽりな感じは、触っていて気持ちいいことこの上なしなんですが
心臓や関節への負担を考えると、やっぱりちょっとウエイトダウンは必要ですかね。
食いしん坊くんが辛くない様、無理のない程度にボチボチやってみようと思います。




それと、オーラルケアについてですが、
年齢的なものなのか、はたまた食の環境によるものなのかはわかりませんが
おそらく全くケアしてもらっていなかったと思われる口腔内の状態で・・・




IMG_5565.JPG
           歯石がひどくて、もはや本来の歯自体は見えず・・・  



こちらも去勢手術中に除去していただきます。




と、そんなわけで病院へ行って来ました。。。





今日の待合室は人がたくさん。犬もぼちぼち。





でも ムック、おりこうさんでした。




ワンコが気になる様子でしたが、騒いだりせず・・・




image-3-2.jpg



吠えたりすることもなく・・・



image-4-2.jpg


静かに順番を待っていました。


image-5-2.jpg


その間も、「可愛いですね〜」と、たくさんの方にナデナデしていただき
人間大好きなムックは、嬉しくて仕方なくて
初めてお会いした方にしっぽブンブンで甘えていました。 



image-7-2.jpg


お隣の席になった小さなキャバリアさんにも、優しくご挨拶していました。



image-6-2.jpg


人間大好きでワンコにもフレンドリーなムックさん。
とってもいい子です。
家庭犬としての資質と言う意味では、私は満点をあげたいですね ^^




去勢手術ですが、午前中にお預けしまして
夕方 無事に終わりましたとご連絡をいただきました。
明日の夜、ムックをお迎えに行って来ます。



術後の経過が順調でしたら、いぬ親様の募集を始めさせていただこうと思っています。
可愛い可愛いムックの幸せ探し、どうぞ応援してあげて下さいな。。。


 

 

馴染んできました

  • 2014.12.19 Friday
  • 23:08
16日の火曜日にセンターから来たムック。





今日で4日目ですが、少しずつ仮宿の暮らしに馴染んで来たようです。





到着当日は、ま〜ったく立ち止まることなく歩き回り続け
Jとくぅが「いい加減にしてくれ〜」と、おもむろに迷惑顔をしても
クンカ クンカ と顔まわりのニオイを嗅ぎ続けたり
背中に手をかけてみたり、とにかくふたりに絡んで絡んで・・・




IMG_5474.JPG
           くぅに怒られたって、全然気にしないしね。。。




どこまで動きまわるのかいな・・・ と、あきれて見ていましたら
ある瞬間に、コテッと横になりまして。。。




やっと電池が切れたようで・・・




IMG_5492.JPG

IMG_5486.JPG






でもね、ちょっと目を閉じていただけで、またすぐに起き上って あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。





こんなに落ち着きがなくて、この先どうなっちゃうかいな・・・ と、案じてみたり・・・



でもね、やっぱり新しい環境で、緊張と興奮がMAXだったんでしょうね。




この日は ご飯も食べずでした。 食いしん坊のはずのゴールデンが・・・



IMG_5457-2.jpg


IMG_5460.JPG
天真爛漫のワチャワチャボーイに見えましたが、それは不安の裏返しでもあったんだと気づき・・・






ムックのセンターへの収容経緯は、千葉県市原市を放浪中に捕獲、との事ですが
仮宿に保護した時、ムックの体のあちこちに凄まじい毛玉の数々ができていて、
お尻もシッポも腕も胸も、飾り毛という飾り毛は、分厚いフェルトの塊のような
毛玉だらけでした。
中でも、胸の中央には手のひらサイズのごっつい物ができていて
その毛玉の中には10センチほどの小枝が3、4本も巻き込まれて絡んだ状態で
まるで鳥の巣のようでした。

きっと皮膚も引きつれて痛かっただろうと、
初めて会った私にジ〜ッとおとなしく毛玉を切らせているムックを見て、なんだか切なくなりました。

一体、どんな暮らしをすればこんな被毛の状態になってしまうのか。
人懐っこいムックなので、生粋の野良とは到底思えず・・・
過去を探っても何にもなりませんが、なんだかなぁ・・・な気分でした。




そんなムックですが、仮宿4日目にしてようやく安心感の様なものが出てきたのか
ゆったりと、横になることが多くなってきました。





IMG_5524.JPG





ムックのあまりのワチャワチャぶりに、最初はドン引きだったJとくぅも
やっと落ち着きを取り戻した感ありで。。。




IMG_5521.JPG

IMG_5519.JPG



躾らしいものは ほとんど入っていないムックなので
これからお勉強することは色々とあると思いますが
できないのは教えてもらった事がないから。
この子、磨けば絶対に光る子だと思います。

それに。。。

人間が大好きな子です。
それだけで、立派な家庭犬。
人の傍にいることに喜びを感じる・・・素晴らしいじゃないですか ^^

お顔も既に白いムック。
犬生の多くの時間を、もしかしたら辛い思いで過ごして来たかもしれませんが
ここから仕切り直して、普通の家庭犬のごく普通の幸せの中で
のんびりとゆったりと暮らしていってもらいたいと思います。

新しい犬生のスタートラインに立ったムックのこと
どうか応援してあげてくださいな。

 

正式譲渡 ルカ(ルーク)

  • 2014.12.18 Thursday
  • 23:25
ルーちゃんをお届けして1か月が経ちました。





パパさん、ママさんから このままルーちゃんを正式に家族に迎えたいとのご意志を頂戴致しまして
ルーちゃんを正式譲渡とさせていただきました。




いただく近況報告に添えられたたくさんのお写真には、どれもルーちゃんの幸せが溢れ
仮母は嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて。。。




どうかこれからも、ルーちゃんとの素敵な時間を重ねていってください。



image3-2.jpg


image2-2.jpg

image1-2.jpg
       末永く ルーちゃんのことよろしくお願い致します。




さて。。。




おとといセンターから来ました新人くん。




お名前を 「夢来(ムック)」と言います。




今日はムックの健康チェックに行って来ました。




IMG_5526.JPG





おそらくシニアと思われるムックですが、動きだけを見ていたらまるで子犬のようなんですよ。
ピョンコラ・ピョンコラ  ワチャワチャ〜  ドタドタ〜 



でも、待合室ではあちこちに興味を示しながらも
そこそこ落ち着いていられました。




IMG_5529.JPG


IMG_5545.JPG



ちなみにこの時は、待合室はムックのみで他犬はおらず。
外での他犬への反応を見たかったのですけどね。ちょっと残念。。。


診察室でも、ワチャワチャしながらも診察はちゃんと受けていました。
どこを触られても怒ること等なく、若い看護師さんの胸に顔を埋めてしっぽをバタバタさせとりました。オイッ!



IMG_5541.JPG

IMG_5542-2.jpg



健康チェックの結果を合わせた現在のムックの簡単なプロフィールです。

【名前】夢来(ムック)
【犬種】 ゴールデンレトリーバー
【性別】 オス
【年齢】 推定6〜7歳
【毛色】 うす茶
【体重】 32.5kg(太り過ぎ)
【状態】検便(−)、フィラリア(ー)、混合ワクチン済、
【人慣れ】全く問題なし


無邪気な仔犬がそのまんま大人になっちゃった・・・みたいなムックさんです。

これから少しずつ彼のあれこれをご紹介していきますので
可愛いムックが素敵な赤い糸をつかめますよう
応援よろしくですー





               お礼

昨日、素敵な贈り物を2つもいただいてしまいました。



送り主は卒わんノエルと、同じく卒わん杏子(ジュリアン)


IMG_5501-2.jpg

IMG_5503.JPG
このゼリー、メチャメチャ美味しいのです。
ノンちゃん、ありがとー 仮ママ 元気が出ます (#^^#)




IMG_5500-2.jpg


素敵なキャンドルとおしゃれなハンドクリーム。傍にあるだけで女子力がアップしそう♪
杏子の成長記録が詰まったCDには、仮ママ ウルウルでした。
杏子たん ありがとー (#^^#)
 



卒わん達からも ガンバレ!ガンバレ! と応援してもらっているような気がします。
            
           ありがとう ありがとう ありがとう

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

アクセスカウンター

総アクセス数 本日のアクセス数 昨日のアクセス数

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM