またね。。。

  • 2009.02.23 Monday
  • 00:44
先週の水曜日の晩からお預かりしていたローズですが
家の中をウロウロとしてはいたものの
最初はやはりちょっと緊張していたのでしょうか。。。
昨日位から めちゃめちゃ絶好調となりまして
ワンバトルもノリノリです(笑)




始まりの気配。。。











巻き込まれるくぅ。。。(笑)













おコタの下へ逃げ込むも・・・










とりあえず キャンを先にやっつけたローズの矛先は・・・











やっぱりくぅ。。。(くぅちゃん 逃げて〜 笑)









ローズさん その目いかついデス。。。





逃げ場もなく応戦。。。








いい女台無しだぜ ローズさん。。。どくろチャン





散々遊んで 疲れて眠って。。。










半目開いてるで〜





夜 里親様がお迎えに来られ
ローズは 大好きな大好きなご家族の元に帰って行きました。。。






また遊びに来てね。。。




大好きだよ。。。ハート







さて 無事にローズをお返ししてホッと致しましたところで
身辺少々忙しいわたくし 1週間ブログをお休みさせていただきます。
1週間後 また覗きにいらして下さったら嬉しいです。。。       くぅママ☆

ワンコ食器

  • 2009.02.20 Friday
  • 23:37
4ヶ月ほど前に キャンくぅと預かりっ子に使ってもらおうと
手作りのワンコ食器をオーダーしました。


その頃我が家にいた預かりっ子はローズ。。。
器に名前も入れられるとの事でしたが
ここでローズの名前を入れていただくと
器が出来上がって手元に届くまでは嫁に行くな と言っているようで。。。
なにせ出来上がりまでに3ヶ月かかるとの事でしたから・・・

そこであえてお預かりした保護犬用と言うことで 
名前なしの器をひとつオーダーしました。。。


その時の器がつい先日届いたんです。
焼いた時にトラブルがあったそうで もう一度焼き直しとなり
予定より1ヶ月ほど遅れて受け取りました。














くぅのお名前です。。。








ち・・・ちがいますけど・・・ でも おうどんとかに使ったらいい感じかも。。。






ローズがいる頃に注文した器を
ちゃんとローズが最初に使ってくれて。。。







なんだか不思議。。。





ご飯のあとは 歯磨き兼おやつです。
ローズの里親様からいただいたガムよん。。。

















みんな幸せそうだね〜 めでたし めでたし。。。クローバー

お客様

  • 2009.02.19 Thursday
  • 21:33

どうしたキャンディー?
やっぱり不思議?











フフフ〜☆
そうなんです。 ローズが里帰りしています。。。





里親様ご家族が 皆さんで家を空けなければならないご用事ができてしまい
昨日の晩からお泊りしています。
最初はドキドキだったようで 緊張した感じでしたが
すぐに慣れてスタスタと階段を登り降り。。。
預かりっ子時代にお気に入りだった場所で 同じようにくつろいでくれました。



ローズにずっと片思いだったチビ兄ちゃん。再会にデレデレです。









 

相変わらず拒否気味のローズ。。。(笑)





その穏やかさはそのままながら 更に美人さんになって。。。





 



可愛えぇ〜〜ハート
(テーブルの下がどうしてもいいと言い張るので 簡易ベッド設置)





毛並みも素晴らしく美しくなって 見よこのしっぽ。。。







今朝のお散歩にて。。。




キャンくぅとの再会もまったく問題なく。。。
以前のように玄関に張り付かれたらどうしようかと思いましたが
それはなくてホッとしました(笑)




日曜日まで4泊5日でご滞在の予定です。
久しぶりにワンコわらわら。。。嬉し忙しでございます にこチア





                 本日のおまけ




その可愛過ぎるお尻は反則でしょう。。。










メロメロです。。。あしあと






愛護センターレポートが更新されています。
コチラからご覧下さい。。。

抜糸

  • 2009.02.17 Tuesday
  • 22:48
くぅの手術から約10日。
やや治りが悪かった傷口ですが 今日やっと抜糸をしていただきました。


退院直後はとんでもなく大騒ぎとなりましたが
それ以降はそこそこ順調で ブンブンしっぽを振り回していました。
(・・・だから治りが悪かったのですが・・・汗。)



もう病院はトラウマとなってしまったか と思いきや
これが意外とそうでもなく
待合室でのおやつの威力は絶大なんだ。。。と改めて思う。。。



抜糸は簡単にチョンチョンチョン。。。



で、先日の病理検査の結果を詳しい資料と一緒に再度説明していただきました。
要は良性と言うことなんですが
手術で切り取った患部のおっきな写真がありましたので見てくださいね。
私は説明されるまで何の写真かわかりませんでした。。。









切り取った腫瘤の割面です。
上部が皮膚。短い毛が生えていますね。
嚢胞状の腫瘤で 空洞部分には液体の貯留があったようです。
・・・お騒がせの元 しかと拝見致しました。。。





糸が無くなって 引きつれもなく快適。。。であろうと思われるくぅ。。。









抜糸しちゃいましたが まだなんだか赤いの・・・
本当にダイジョブカ??




くぅ的には ALL OK のようで




おやつに群がり。。。












おコタでうたた寝。。。。











これにて一件落着。。。
ささ 皆さんにご挨拶を。。。









お尻の毛が伸びれば完了デス。。。

本日里親会

  • 2009.02.15 Sunday
  • 22:24
暖かい1日でした。。。
里親会のお手伝い&ごんちゃんの応援に葛西まで行って来ました。

数日前から花粉症の症状が出始め
高速運転中に連続のくしゃみ汗
目を閉じてしまうのが怖くて 必死に目を見開いたまま
鬼の様な形相でくしゃみをしていた・・・と、思われる・・・どくろチャン





会場は広々としたなかなか良い所でした。。。





 







今日はフリマグッズの売り子としてお手伝い。。。





可愛い手作りのワンコ服などもたくさんあります。
会場にいらした時は フリマコーナーも覗いて下さいね。
売り上げはワンニャンの医療費など 保護活動に使わせていただいています。




そしてもうひとつのお手伝い。ローズのママさん個人保護のごんちゃんの応援旗





本当に可愛いんですよ。人懐っこいの。。。
誰を見てもしっぽフリフリ〜




 




やや甘噛み癖があるとのことですが
懐っこいし 無駄吠えもないし 派手ないたずらもないし
私的には 総じて良い子。。。花まるです。。。
ビジュアル的には申し分なくキュートだしね グッド
良いご縁が結ばれていると良いのですが。。。




そして今日もローズが応援に来てくれていましたハート
会う度に綺麗になっていくような気がします。












あくびしてます(笑) 
しっぽなんて 我が家にいた頃の3倍くらいフッサフサになっています。
こうして度々幸せそうな姿を見せていただける事 本当に里親様に感謝です。。。






ごんちゃん以外にも たくさんの可愛い参加ワンコがいましたが
なかなか写真を撮れず・・・
ちょっとだけご紹介。。。



まひろさん預かりの バアニくん







開始早々でまだ緊張気味。
お耳が無くなっちゃっていますが(笑) 本当はかなりのイケメンくんです。
バアニくんの日々の様子はまひろさんの 預かり日和 でご覧ください。。。








そして 私がず〜っと気になっている黒ラブランさん預かりの レンくん。。。









ちょっとビビリくんですが 穏やかなと〜ってもいい子です。
会場では緊張してしまってあまり営業活動をしていませんでしたが(笑)
静か〜に人に寄り添ってくれる感じの優しくて可愛いワンコです。
レンくんの普段の様子を 黒ラブランさんの日記で是非ご覧下さい。。。



今日の里親会も たくさんの方がご来場くださいました。
保護犬に対して関心を持ってくださる方が確実に増えているように思います。

もしご近所で、お知り合いで、ワンコを家族にとお考えの方がおられましたら
保護犬のことをお伝えいただけたら嬉しいです。
1度は人間に裏切られ 不要とされた命ですが
みんな純粋な瞳をして 人間を信じて寄り添ってくれています。

どの子も どの子も みんな幸せになれますように。。。 

本日バレンタインデー&明日は里親会

  • 2009.02.14 Saturday
  • 17:13
2月14日です。。。ハート大小
うん十年前なら ドキドキのイベントの日ですが
今となっては。。。ハハハ。。。


最近は 「逆チョコ」とか言って 男の子から女の子に
チョコをあげる事があるようで。。。

うちの兄ちゃん おとといから2日がかりで
深夜 台所で何やらゴソゴソ。
昨日の晩は トレイに入れて固めている風なチョコが
冷蔵庫に入っていました。

それが今朝は リボンのついた小さなパッケージとなって
冷蔵庫におさまっていました。
しっかりとやって欲しい事はズボラなのに
こう言うことはマメな奴です。。。。どくろチャン




でもね よく見たらこんな物も。。。















生チョコ風で なかなか美味しい。。。
こんな事で「なんていい息子なんだろう〜」と思えてしまう
母親とは・・・いえ私とは・・・なんて単純な生き物だろう。。。

しかしながら 冷蔵庫に残った材料を見ると
相当なカロリーであろう事は容易に想像できる。。。
喜ぶべきか否か。。。





こちらはチョコには無縁のワンコ。。。





ガムをもらって大満足。安上がりな幸せです(笑)















くぅ〜 美味いか〜 良かったね。。。





キャンも。。。









女を捨てた顔してますけど・・・




口のまわり 泡だらけですけど・・・
でも幸せなんだもんね。。。クローバー





さて 明日は千葉わん里親会。。。








                詳しくは コチラ から。。。



ローズの里親様個人保護のごんちゃんも参加致します。。。




他にも たくさんのワンコがキラキラの瞳でお待ちしています。
ワンコを家族に とお考えの方。保護犬て?と思われている方。
是非是非会場まで足をお運びください。

私もお手伝で参加します。
たくさんの赤い糸が繋がりますように。。。 

病理検査の結果

  • 2009.02.13 Friday
  • 00:05
         2月15日(日)千葉わん里親会開催
               
                       今月はまた会場が変わります。







                詳しくは コチラ から。。。










今日 くぅを連れて病院へ行って来ました。
傷口を看ていただく為でしたが 病理検査の結果も届いていますと言われました。



・・・・・良性でしたピース



悪性腫瘍だった場合は 内科的に抗がん剤治療を考えましょう
と、言われていましたので 
副作用とか出ちゃうのかなぁ・・・とか
そんなくぅを看ながら 預かりを続けるには・・・とか
色々悶々と考えたりもしていました。。。



まったくもう 心配かけて。。。
くぅの バァ〜カ バァ〜カ バァ〜カ!!!







いい いい なんでもない。。。





傷口も 腫れがひいて大分綺麗になってきましたが
やはりよく動かす場所なので 今ひとつ治りが悪いようです。。。どくろチャン 











それにしても こうして安心してみると 
毛刈りされたくぅのお尻は気の毒ではあるが 結構笑える。。。













この時期 寒そうでもある。。。







実は こんな可愛いおパンツがあります。。。






ひまわりの里親様が送って下さいました。。。





傷口の保護にもなるし 暖かい。。。
どう? くぅ?











可愛いよ。イケてる。パリコレのモデルさんみたいだよん。。。(笑)




・・・・・と、こうして笑っていられる事がとっても嬉しいです。
くぅの事をご心配下さった方、励ましてくださった方
本当に本当にありがとうございました。
深く落ち込むことなく 数日を過ごせましたこと
皆様のおかげと感謝しています。。。


あとは数日後に抜糸をしたら終了です。
ワンの神様 ありがとうーーー☆

映画 「犬と猫と人間と」

  • 2009.02.11 Wednesday
  • 23:51
いつもご自身のブログで犬猫事情に関する様々な情報を発信している
あーちママさん。。。
今回 あるドキュメンタリー映画のことをご紹介されていました。
私もひとりでも多くの方に知っていただきたいと思い
こちらでも紹介させていただくことにしました。

映画 「犬と猫と人間と」
 







<あらすじ>
この映画は一人の猫好きなおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれた。頼まれた監督は犬猫の問題にはまったく無知。
そこから犬と猫を取り巻く全国の様々な現場、果てはイギリスや過去に及ぶ、4年近い旅が始まる。
映し出されるのは、犬と猫のかわいい姿だけでなく、行政施設でまもなく殺処分されるという姿、捨てられた命を救おうと奮闘する人々の姿。そして知られざる多くの事実と、浮かび上がる私たち人間の業…。

<作品解説>
日本全国で処分される犬と猫は年間約35万頭。1日あたり1000匹近くが殺されている。そんなかわいそうな姿など見たくない。そう思う方も多いだろう。
確かに本作には、目をそむけたくなるような現実も映し出される。しかし、その姿に涙しながらも、観終えた後は不思議と、救いようのない不快な重さや暗さに引きずられない。
それには、合間に登場する犬と猫のユーモラスな姿が笑いを誘うこともある。また、淡々とした監督自身のナレーションが観る者の感情を鎮め、困難にめげず活動し続ける人々の生き方が、潰れそうな気持ちを励ます。
動物のことには興味が湧かない、という方もいるだろう。
だが、映画が進むにつれ、本当に見えてくるのは人間の姿だと気づくはずだ。
本作には、感傷を乗り超えて、社会を見つめ直すためのヒントがある。
観終えた後にあなたも、自分にできることを探したい、と思うかもしれない。


企画:稲葉恵子  
監督:飯田基晴
撮影:常田高志・土屋トカチ・飯田基晴
制作:映像グループ ローポジション

助成:日本芸術文化振興基金


--------------------------------------------------------------------------------

「犬と猫と人間と」主な出演者・団体

<日本国内>
財団法人 神奈川県動物愛護協会
千葉県動物愛護センター
神戸市動物管理センター
徳島県動物愛護管理センター
社団法人 日本動物福祉協会 CCクロ
SWEET HEART 動物の命の大切さを考える部
マルコ・ブルーノ
小西修
小西美智子
山本央子
藤本聖香
前川博司(元日本動物愛護協会附属動物病院長)

<イギリス>
Dog Trust
Battersea Dogs & Cats Home
Animal Aid


--------------------------------------------------------------------------------



             完成記念上映会があります
     お時間のある方 是非足をお運びください


  

〇2009年2月22日(日) 完成記念上映会
 午前の部:開場:10:00 上映:10:30〜
 午後の部:開場:13:30 上映:14:00〜

 場所:女性と仕事の未来館ホール
     JR田町駅三田口(西口)から徒歩3分
     地下鉄(都営浅草線、都営三田線)三田駅A1出口から徒歩1分
     TEL:03-5444-4151

 入場料:1300円(高校生以下:1000円)当日券のみ



詳細およびお問い合わせは
映像グループ ローポジション までお願い致します。


ひとりでも多くの方にご覧いただき
犬猫の現状を知っていただければと思います。

私が小学生の時 国語の教科書に載っていたある詩があります。
誰が書いたものか その作者が有名な人なのか まったく覚えていませんが 
何故かその詩のたった1行が 今も頭に残っています。

・・・木の皮の半分は北風を知らない


私達人間は動くことができます。
自らの意思で動き 裏側をのぞくことができます。
華やかなペットブームの裏にある悲惨な現状を どうか知ってください。
知ることから始まる何かが きっとあると思います。。。

里親会のお知らせ&ごんちゃん

  • 2009.02.10 Tuesday
  • 23:51
今度の日曜日 2月15日は千葉わん里親会です。
今月はまた会場が変わります。







                詳しくは コチラ から。。。




さて ローズの里親様が個人保護されています ごんちゃん




めちゃくちゃキュートな男の子です。
里親会にはごんちゃんも参加します。
くぅも落ち着いてきましたし 私も応援に行こうと思います。

ごんちゃんの他にも 家族を持たないたくさんのワンコが
優しい里親様と巡り会うべく参加致します。
是非是非 会場まで足をお運びください。。。


さてさて 今日はごんちゃん特集。


ローズの里親様が ごんちゃんの赤い糸を捜すにあたり
ブログを立ち上げられました。

ごんちゃんと 先住犬レンちゃん、ローズの日々の様子が
暖かい目線と優しい言葉で綴られています。

「みんなで笑うんだwanッ☆」
是非是非 覗いてくださ〜い☆



最後に今日のくぅ。。。




おコタでのんびり寝ております。。。









ちょっと危ない目つきですが 幸せ気分で夢の中。。。クローバー








なんだか 最近私の出番が少ないんじゃないですか〜 のキャン。。。













いいのよ あなたはちょこっと出るだけで存在感たっぷりだから(笑)



なんでもない平凡な時間が 本当に幸せだと感じます。。。

その後のくぅの事。。。

  • 2009.02.10 Tuesday
  • 00:31
退院後容態に変調をきたし ご心配いただきましたくぅですが
やっと体調も戻り普段の元気なくぅになりました。
とりあえず ホッとしています。。。




先週の土曜日の夕方 家族みんなでくぅをお迎えに病院に向かいました。
私達を見たくぅはとても嬉しそうで 元気な姿に胸をなでおろしました。
先生から 傷口は問題ないこと、入院中はあまり食餌が食べられていないこと
そしてほとんど眠れていないようなので ゆっくり休ませてあげて欲しいと言われ
5日後の再来をお約束し帰途につきました。

帰り道も普段と変わりなく歩きました。 
家に着き さぞかしお腹がすいているんだろうなぁと思い
いつもよりも豪勢なトッピングを盛ってくぅにご飯を出しました。 
・・・が、まったく口をつけようとせず・・・
大好きなおコタにもぐらせましたが
しばらくすると鼻鳴きを始め それが段々大きくなり
やがて 遠吠えと悲鳴が混ざったような声になりました。

身の置き所がないように部屋中をウロウロし
悲鳴のような声を出しながら 吐き気があるのか
時折 オエッと嘔吐の仕草・・・
胃の中が空っぽなのか 何も出ませんでしたが
そんな事をずっと繰り返していましたので
病院に連絡をし 夜9時ごろ再受診となりました。

感染症の疑いで 血液検査をしていただきました。
体温の低下もみられ 先生も首をかしげておられましたが
検査結果からは特に悪い所見もなく
対処療法的に 吐き気止めのお薬と脱水防止のための点滴をしていただきました。
私的には 傷口が痛むのではないかと思っていましたので
その事もお話しましたが 筋肉組織まで深く切除していないので
そんなに痛むはずはないとのご意見。
仮に痛みが酷かったとしても 吐き気がある今は痛み止めの使用はマイナスである
との事で痛みに関しては何の処置もできない状態でした。

そしてこのまま病院に泊めるよりも 自宅で過ごす方がくぅには良いでしょうと言う
先生のご判断で帰宅することになりました。
何かあったら夜中でもすぐに連絡してくださいと言われ帰ってきましたが
結局その晩は 夜中の3時頃まで断続的に鳴き続けました。

翌朝 お外でしかオシッコをしない子なのでお散歩に出ました。
私の後をトボトボとついて歩き とりあえずオシッコだけはしてくれましたが
コマンドには全く反応せず こんな魂の抜けたようなくぅは初めてでした・・・
お散歩後の朝ご飯も食べませんでしたが 前の晩のような鳴き声はなく
なんとなく陽だまりでトロトロとしているようで
やや落ち着いたかな と思えてきました。。。















キャンディーもそばについていてくれました。。。




しばらくして お薬を飲ませるため茹でたお肉を少し用意したところ
クンクンと反応。
食べる? 食べるのか??
その後 追加で用意したお肉をペロリと食べると
気持ち良さそうに眠り始めました。。。



お昼寝から目覚めると
だいぶ落ち着いた感じで 動きにもやや力強さが出てきました。
先生も心配してお電話を下さったので 夕方また受診をしましたが
どうも 今回の事は精神的な要因が大きかったのではないか と言うことになりました。

入院中は普通に過ごしているように見えたくぅですが
元々神経の細い子なので 緊張しきって張り詰めた2日間を病院で過ごし
帰宅した途端にその緊張から解放され お尻が痛いことやずっと不安だった思いが
いっぺんに噴出し 精神的なバランスが崩れたのでは と言うことでした。
過度のストレスにより循環機能も低下し 体温の低下があったのかも と。。。
人間でも張り詰めていたものが解け
安心した途端に泣き出したりする事がありますよね。あんな状態だったようです。


ワンコでも キャンのようにデ〜ンとしていて
大抵のことは気にせず流せる子と
今回のくぅのように 過敏に反応してしまうナイーヴな子と
本当に色々ですね。
言葉がしゃべれない分 心に寄り添ってあげなければと思うのですが
それはなかなか容易ではなく・・・

 
でも とりあえずくぅが落ち着いてくれてホッとしています。
病理検査の結果は ワンの神様にお任せです。。。




今日はちょっと長い記事になってしまいました。
最後まで読んでくださった方 ありがとうございました。
そして くぅの事をご心配下さった皆さん 本当にありがとうございました。

心より感謝をこめて。。。

                  くぅママ☆ 


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

アクセスカウンター

総アクセス数 本日のアクセス数 昨日のアクセス数

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM