コナオさん セッション

  • 2013.04.27 Saturday
  • 23:40
お天気も良くとても気持ちの良い土曜日となった横浜です。








今日はコナオさん のセッションを受けさせていただきに葉山まで行って来ました。


コナオさんは、月一のペースで保護犬限定のグループセッションを行っておられます。
コナオさんの説明はとても分かりやすく、またご自身が過去に問題行動のある犬に
悩んでいた経験をお持ちなので、こちらの「どうしたらいいんだろう・・・」と言う
切羽詰まった気持ちもよくご理解下さいます。

問題行動の解決は譲渡への近道ですし
保護犬の問題行動で悩んでおられる預かりさんは1度セッションに参加されてみては。。。





と言うわけで、みんなを車に積み込んでイザッ!!



IMG_3804-2.jpg 
      それにしてもギュウギュウ。。。  くぅねえさん つぶれてるし。。。笑






クリスがセッションを受けている間は Jとくぅはドッグランでフリータイム。
お世話係はチビにいちゃんです。







セッションに入る前にクリスと公園をひとまわり。







IMG_3818.JPG
         いつもながら 綺麗に横を歩きます。さすがクリス。






この後 コナオさんと合流してセッション開始。





今日ご相談させていただいたのは
前々からどうしたもんかと考えていた いぬ親会参加時のクリスの他犬への反応です。




いぬ親会では3〜4時間、テントの中で他の参加犬と一緒にほぼ動かずに
定位置にてご来場者さんを迎えます。

この時に、ご来場者さんの連れているワンちゃんがクリスに近づいて来ると
怖がりなクリスは「それ以上来ないで!」と、ワンワンワン!!と反応。
この吠えを何とかならないものかとコナオさんにご相談させていただきました。
・・・だってねぇ、いぬ親会場ではいいとこナシのクリスなんですもの。



いぬ親会場は、多い時は参加犬だけで100頭近く。
そこにご来場者さんのワンちゃんも加わって、けっこうな数のワンコが
わんさわんさとしていて、怖がりなクリスにとってはかなり苦手な空間になっています。




そんな場所で、クリス自身は定位置にて待機。
前から知らない犬が近づいて来ても逃げることができません。
これ、クリスにとっては最恐、最悪のシチュエーションで
コナオさんも、この状況に追い込まれたらやはり吠えてしまうのは仕方がないと。。。
・・・だよねぇ。クリスが悪いんじゃないんだよねぇ。




ではどうしたら良いのか。。。





クリスが怖いと感じない程度のスペースを常に確保してあげることだそうです。




前から犬が近づいて来ました。
クリスが「ん?」と犬に気づく。この時点でクリスを下がらせる、その犬から遠ざける。
これが正解だそうです。
クリスが怖いと感じていることを私が察している・・・これもクリスの安心感に
繋がるようです。



とは言え、いぬ親会場は周り中犬だらけなので、
その時にクリスを下がらせる犬のいないスペースを素早く見つける必要はありますが・・



なにしろ、いぬ親会場のような特殊な空間は日常にはないものなので
怖がりなクリスのドキドキは仕方のないこと。
で、これを最小限に抑えてあげるのは私の仕事。
クリス本犬にはどうにもできない事なので。。。



そんなわけで、いぬ親会では落ち着きなくやや挙動不審気味のクリスと私になりますが
あらあら クリス怖いのね、と温かく見守ってやって下さいませ。




そして。。。




今日のセッションでは、公園をお散歩中のワンちゃんと一緒に公園内を
歩かせていただいたり、ドッグランのフェンス越しにご挨拶の練習をさせていただくなど
普段はできない経験もし、またちょっとクリスは成長したような。。。






IMG_3823-2.jpg






コナオさんの愛犬ポンポンにはセッション最初からずっと協力してもらって
最後にはなんとな〜くですが友達チックな雰囲気にもなれました^^


クリスのお友達作りは結構大変と思っていましたが
手順をふんで間違えずにトライすれば、意外といけるかも。。。と、かすかに自信 ^^




IMG_3820.JPG
                   ポンポン ありがとね〜


コナオさん
本日はありがとうございました。
頑張ればもっともっとクリスの世界を広げてあげられそうな気がしてきました ^^
また機会がありましたらご指導をお願い致します!





追記
セッションの様子をコナオさんがブログで詳しくご紹介下さっています。
是非ご覧ください。

              コナオ的日記






と言うことで、いっぱい頑張ったクリスは
ドッグランでず〜っとヘラヘラ遊んでいたお気楽Jとくぅに再会。







IMG_3832.JPG
         良く学び 良く遊んだ子たちの充実感漂う笑顔です。





IMG_3834.JPG


IMG_3833.JPG


IMG_3842-2.jpg


IMG_3840-2.jpg



IMG_3841-2.jpg






       みんな みんな お疲れ様でした〜
                   仮母も心地良い疲れです ^^








               最後にいぬ親会のお知らせです





4月29日(月)
品川にて いぬ親会・ねこ親会同時開催です




nekoinuoyakai20130429_320x180.jpg

室内の会場ですので、お天気が悪くても大丈夫。
可愛いワン・ニャンに是非会いにいらしてください。

                    *クリスは参加致しません*




5月5日(日)
八王子にていぬ親会開催です



hachiouji20130505_320x180.jpg

ひとつでも多くの赤い糸が結ばれますようにと
GW、続けてのいぬ親会開催です。

八王子の会場にはクリスも参加致します。
是非可愛い保護ワンに会いにいらしてくださいな。。。 


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

アクセスカウンター

総アクセス数 本日のアクセス数 昨日のアクセス数

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM